乾燥肌の原因について

乾燥肌は空気が乾燥している状態の時に起こりやすい

いわゆるお肌のトラブルです

乾燥肌になると皮膚の表面がカサカサしたり、時にはかゆみを伴います。

冬の時期は空気が乾燥しやすくなる為、乾燥肌になりやすく、

夏の時期はエアコンの効いた室内で仕事をしていると肌が乾燥してきます。

気温が下がるにつれて、お肌のうるおいを守る皮脂の分泌が少なくなり、保湿力が低下します。

このお肌の保湿力の低下が原因で乾燥肌と言う現象が起こってしまうのです。

その他の原因

生活習慣

睡眠不足やストレス、食生活などでも乾燥肌になってしまいます。
食事では特に乾燥肌に関わりの深いビタミンCやヒアルロン酸
コラーゲンといった成分が不足すると乾燥肌になりがちです。
ストレスや睡眠不足はホルモンバランスが崩れてしまう事により、
肌の細胞に栄養が行き届かずに乾燥肌になってしまう場合があります。

スキンケア

女性は化粧や洗顔などといったスキンケアは本来お肌のケアのためにやるのですが、
間違った方法や肌に合わない物を使用していると、乾燥肌の原因になります。
化粧品は肌になじまない物を使用しないようにしましょう。
洗顔は肌のうるおいを残して汚れだけを落とすような洗顔料がおすすめです。

加齢と老化

加齢や老化によるコラーゲンやヒアルロン酸が不足することでも起こります。
コラーゲンやヒアルロン酸は体内にある成分ですが、年を取るとともに減少していきます。
また老化による基礎代謝機能の低下などの影響もあり、
加齢や老化によって乾燥肌の体質になってしまいます。
女性は25歳ぐらいから・男性は50歳くらいから、この様な現象が見られる様になります。

乾燥肌の対策はこちら